鯉のぼり祭りだけではない『杖立温泉』の楽しみ方

3500匹ともいわれる杖立温泉の鯉のぼり祭り。圧巻の景色を思い出す方も多いことでしょう。

4~5月のにぎやかな時期以外にも、良質の温泉がある杖立だからこそ楽しめることもあります。

オススメの過ごし方をご紹介します。

『杖立温泉』の楽しみ方
  • 杖立温泉はどこにあるの?
  • 温泉蒸気を使った『蒸し場』で楽しむ
  • 入浴だけでもOK!家族風呂や大浴場・露天風呂満喫
  • 恋がかなう橋『もみじ橋』にぶら下がっているものは!?

杖立温泉はどこにあるの?

杖立温泉は熊本県小国町と大分県日田市にまたがり杖立川沿いに並ぶ温泉街です。中でもつえたて温泉ひぜんやはホテルの建物自体が県をまたいでいる珍しいホテルで、館内に県境のラインが引いてあります。お風呂に行くだけで県をまたいだ移動になりますね。

杖立温泉のはじまりは1800年以上前の仲哀天皇の時代に遡ります。弥生時代のことなので真偽のほどが定かではありませんが、平安時代には旅で訪れた弘法大師空海が、温泉の効能にいたく感銘して詠んだと言われる「湯に入りて病なおればすがりてし杖立ておいて帰る諸人」という句があります。杖立温泉の名前の由来ともいわれますが古くから良質の温泉と認知され湯治に利用されていたことがわかります。足が悪かった人が、温泉のおかげで杖を立てかけたまま忘れて歩いて帰ってしまうのですからすごいですね。

98度の高温の温泉から立ち上る湯けむり。温泉地なら必ず見えるわけではなくこの高温の温泉だからこその光景です。川沿いに立ち上る幾本もの湯けむりはよい温泉がここにあるという証拠みたいな雰囲気がしていますね。

無色透明のきれいなお湯は、中性に近い弱アルカリ性の弱食塩泉で湯ざわりのやさしさが魅力。
肌にうれしい天然の保湿成分といわれる「メタケイ酸」を多く含み、肌なじみがいいお湯といわれています。

温泉蒸気を使った『蒸し場』で楽しむ

杖立温泉街には温泉蒸気を使って調理する『蒸し場』が点在しています。

高温の温泉蒸気だから野菜も柔らかく、温泉成分でほんのり味が付いたようにおいしく仕上がります。

野菜などは厚さなどで変わりますが、卵なら7~10分ほど、野菜は種類によりますが10~15分くらいが目安です。

また蒸している間は漏れ出る蒸気を浴びると温泉ミスト効果もあってなんだかお顔がしっとり。ただし、間近で蒸気に触るとやけどしますので注意!(動画はひぜんやさんの専用蒸し場を許可を得て使い、さとうのご飯を蒸してみました。やけど注意です)

共同の蒸し場は地元の方も使います。汚れやごみを残さないようマナーを守って使用しましょう!

野菜やトウモロコシ、サツマイモなど近くの野菜屋さんで購入してくるのがベスト!地元野菜や果物を販売している豊作市場さんがオススメ。杖立温泉の熊本側入口の国道沿いにあります。もし何も持っていないときは、共同駐車場近くの足湯のところに蒸し場セットが自動販売機で売られています。

入浴だけでもOK!家族風呂や大浴場・露天風呂満喫

杖立温泉の泉質は本当にいいのかな? と思っている方はまずは温泉に入ってみましょう!

外来入浴専用の施設と旅館の温泉を利用できる場合とあります。旅館の受け入れについては杖立温泉観光協会のホームページを参考にしてください。https://tsuetate-onsen.com/Facilities

外来入浴の有名なところをご紹介です。

*吉祥の湯

5つの種類が異なる浴槽がある広~い露天風呂施設。広い敷地には木々が茂り木立の中を散歩するイメージ。しかも服は着てません。まさに自然回帰の森林浴露天風呂。泉質もとろりといい感じ。貸切露天風呂も6室あります。ただ事前予約はできません。

*白岩温泉

小国郷のコイン式の家族風呂の発祥ともいえるのでしょう!お風呂の広さや作りで価格は違いますがとにかくリーズナブルにその都度入れる新しい温泉を存分に楽しめる家族風呂。なかなかいい感じです。かるく湯船を掃除してお金を入れると温泉がすごい勢いで出てきます。かえりはお湯を抜いてきれいに洗っておきましょう!

24時間好きな時にコインを入れて入れるこの温泉。週末は夜遅い時間も待ち時間が出ることも。

*ひぜんや内 フォレストテラス豊後の湯

せっかく温泉に入るなら泉質だけじゃなくて、内湯も露天もサウナも全部楽しみたい!

という方にピッタリなのが豊後の湯。室内のお風呂も4種類あり川沿いの露天風呂も。サウナがあるのはやはりうれしい。ゆっくり心も体も整えられる施設です。湯上りどころも広くゆったりしてるので待合もしやすいですね。

*恋がかなう橋『もみじ橋』にぶら下がっているものは!?

杖立川にかかるもみじ橋。屋根付きのこの橋には木でできた鯉がたくさんぶら下がっています。

鯉だけに恋がかなうとたくさんの方が願いを書いてここにかけていきます。ご利益があるかどうかは実際に試してみましょう!

ちいさな温泉街の『杖立温泉』。良質の温泉を楽しみながら昭和レトロな川沿いの雰囲気を満喫できるこの温泉街。

昔から湯治で使われていた温泉だけに1日ではちょっともったいない温泉です。車で30~40分内に黒川温泉やCMで有名な鍋ケ滝、北里柴三郎記念館、阿蘇を一望する大観峰展望所、日田の豆田町散策など観光スポットはたくさんあります。のんびりゆったり癒し旅におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA